新歓合宿

滋賀の比良山系に山登りに行きました。新入部員を歓迎する合宿で、阪大ワンゲルの所有する暮雪山荘に泊まりました。天気もよく、山の頂上からの眺めは最高でした。

3次予備

関東の大菩薩と、八ヶ岳北部蓼科に分かれて合宿を行ないました。天気には恵まれ、非常によい景色を楽しむことができました。

夏合宿

北アルプスに2party、沖縄の西表島に1partyと分かれて合宿を行ないました。北アルプスでは天候に恵まれ (毎日快晴!)、山の自然を感じることができました。西表島では天候には恵まれませんでしたが、それを補って余りある生き物、そして大自然と戯れることができました。

夏PW

北アルプスの中でもとても有名で、特徴的な形をしている「槍ヶ岳」に登りました。天気がよく、景色もすばらしかったです。山頂は槍状になっていて、頂上手前の梯子は怖かったです。槍ヶ岳頂上からは360度の大パノラマが見られ、とても感動しました。

山小屋W

山小屋で作業するパーティーと、OBさんとハイキングをするパーティーに分かれての行動でした。トラブルはいろいろとありましたが、蜂さんがいなくて良かったです(蜂は昨年冬に除去されました)。

秋合宿

今回の秋合宿は自転車、山、島、熊野古道に分かれて合宿しました。

自転車班は鳥取から京都まで海岸線を走りました。

山班は四国の石鎚山に登山をしました。積雪の影響で合宿を短縮しましたが、面河渓谷の紅葉など、夏とは違った雰囲気の山を堪能しました。

島班は島根県の隠岐に行きました。岸壁など、いつもとは違う自然を体験できました。

熊野古道班は和歌山県の中辺路を歩いてきました。天気にも恵まれ、普段の山道とは一味ちがう、いわゆる「古道」を堪能することができました。

連協合W

普段会えない人々と楽しくキャンプファイヤー。

1回生合W

一回生だけの秘密の楽しみ。

クロカンレース

金剛山を駆け抜けろ! 中継点でのおしるこがおいしいです。
今年の優勝者は二回生の女の子(ハンデあり)でした。

春合宿

今年は台湾、沖縄本島でのサイクリング、西表島の散策、北海道でのクロカンスキーと、4つに分かれての合宿でした。

台湾では晴天の日が続き、日本では味わえない貴重な経験が山のようにできました。

沖縄では豊かな自然と沖縄の人々の暖かさを感じることができました。

北海道のクロスカントリースキーは、サロマ湖、知床半島で流氷を見物したり、凍った湖の上を滑走するなど、冬の北海道ならではの貴重な体験をしました。

西表島(沖縄本島より台湾の方が近い)では夏とは違って密林の中を探検することができました。

付録:臺灣自転車合宿

合宿概要

期間:2003年2月28日(金) 〜 2003年3月8日(土)
参加人数:9人
地域:臺灣 南部
総走行距離:約330km

臺灣概念図

2月28日 (金) 大阪 〜 台北 走行距離: 約6km

午後0時、部室に集合し、蛍池まで移動します。蛍池で輪行し、関西空港行きのバスに乗り込みます。今回、初の海外自転車合宿なので、とても楽しみです。 午後18:40 関空発。出発後、わずか3時間ほどで台湾に到着。日本との時差が1時間あるので、時計を1時間前にずらす。外に出ると、日本とはあまり変わらない風景であったが、空港の案内表示がすべて漢字になっており、異国情緒が漂い始めます。空港から台北駅へと向かうバスに乗り込む。日本で着てきた長袖などは着ていられないほど蒸し暑い。
バスの車窓に見える景色を眺めていると、外国に来たんだという気が徐々にしてくる。全家便利商店(FamilyMart)、肯徳基(ケンタッキーフライドチキン)、吉野家、麦当労(マクドナルド) …などなど、日本でおなじみのお店が見えます。 また、台湾に来てまず目にしたことは、原チャの多さです。それも2人、3人乗りは当たり前のようで、中には一家全員が乗っているようなバイクも見かけました。
台北駅着。ここから重い自転車を担いで宿へと向かいます。今日は台北駅からほど近い「ホタル旅館」に泊まる予定です。宿のおばあちゃんは片言の日本語を話し、和やかな雰囲気で我々を迎えてくれました。台湾についていろいろと話をしてくれ、参考になりました。 夜は蒸し暑くてTシャツ1枚で寝ました。

3月1日 (土) 台北 〜 台南、台南観光 走行距離: 約15km

3月2日 (日) 台南 〜 高雄 走行距離: 約30km

3月3日 (月) 高雄 〜 枋寮 走行距離: 約52km

3月4日 (火) 枋寮 〜 墾丁 走行距離: 約57km

3月5日 (水) 墾丁 走行距離: 約12km

3月6日 (木) 墾丁 〜 四重渓温泉 走行距離: 約48km

3月7日 (金) 四重渓温泉 〜 大武 走行距離: 約50km