新歓ハイキング

今年も妙見山にて行いました。
ハイキング後のバーベキューや部室での食事会も楽しんでもらえたのではと思います。

新歓合宿

今年も1泊2日で比良の暮雪山荘に行ってきました。 初日は少し雨が降ってしまいましたが、翌日は晴れて、北比良峠からの展望もかなり良く、一回生も楽しんでくれました。

一次予備

今年は金剛山に行って来ました。 少し雨も降りましたが一回生は頑張ってくれたと思います。

初夏PW

今年は4つの企画が実施され多くの一回生が参加してくれました。

廃線ハイク:武田尾にある旧国鉄福知山線の線路跡を歩いてきました。

春日山原始林:奈良駅から大柳生までの柳生街道を歩きました。

武庫川チャリ:部室を出発して武庫川沿いを自転車で走りました。

友ヶ島:和歌山県の友ヶ島でキャンプを行いました。

二次予備

例年通り山域は比良山にて二次予備を行いましたが、今年は例年のコースを歩くpartyと新たに開拓した新コースを歩くpartyに分かれて合宿を実施しました。

花PW

例年7月下旬は大学のテスト期間と重なるために合宿を実施していませんでしたが、これによって高山植物が鑑賞できる最適の時期を逃していました。そこで、今年はこの時期に日帰りで伊吹山に高山植物を見に行く自由参加の合宿を行ったところ、多くの部員が参加してくれました。

三次予備

今年は白山、白馬岳、鳳凰三山の三山域に分かれて三次予備合宿を行いました。

夏合宿

前期合宿の集大成。 北海道、南アルプス、北アルプスの三山域に分かれました。
北海道partyは大雪山系の旭岳、北海岳、白雲岳、忠別岳、化雲岳、トムラウシ山を縦走しました。この北海道の大縦走に成功したのは、我が部では6年ぶりの快挙です。南アルプスpartyは荒川岳、赤石岳、聖岳を縦走する予定でしたが、暴風雨の影響により、千枚岳まで登ったところで撤退しました。北アルプスpartyも薬師岳、黒部五郎岳、三俣蓮華岳、双六岳を縦走する予定でしたが、大雨の影響により、薬師岳の手前で撤退する結果になりました。南、北アルプスpartyは同時期に出発しましたが、このとき日本列島上空には秋雨前線が停滞している最悪の状況でした。まあ、天気ばかりはどうしようもないので、こういうこともあります。

夏PW

今年は燕・常念岳、大山の二合宿を実施しました。
燕・常念partyは北アルプスの燕岳、常念岳に登ってきました。山小屋を利用することで快適な山行を楽しめたようです。大山partyはレンタカーを利用して鳥取県の大山、蒜山高原に行って来ました。道中での観光も楽しめたようで、これはレンタカー合宿ならではメリットだと思います。夏合宿に参加できなかった人や撤退してしまった人も参加してくれて、夏山を楽しむことができたのではないかと思います。

山小屋W

例年通りOBさん方と一緒に比良山の暮雪山荘の修繕を行いました。今年も沢山の人が参加してくれて、木道の修繕、屋根のペンキ塗り、小屋前斜面の階段建設、新しい看板の設置など多くの作業を行うことができました。

秋合宿

今年の秋合宿はチャリ企画2つ、登山企画2つの計4企画が実施されました。

阿蘇チャリ:阿蘇ライダーハウスを拠点にして阿蘇のカルデラ周辺を走ってきました。

壱岐対馬チャリ:長崎県の壱岐島、対馬を自転車で走ってきました。

奥秩父:山小屋を利用しながら奥秩父の金峰山、甲武信ヶ岳を縦走してきました。

屋久島:屋久島の宮之浦岳に登ってきました。

L養I

来年度体制に向けてリーダー養成のためのL養Ⅰを行いました。
今年は京都北山、比良の二山域に分かれて合宿を行いました。

クロカン

今年も例年通り、金剛山地の二上山から紀見峠までダイヤモンドトレイルを走る形で実施されました。昨年は積雪で大会中止、一昨年は金剛山で積雪のため水越峠で打ち切りとなったので、全コース完走できるのは3年ぶりのことです。

冬PW

今年も例年通りOBさん方と一緒に雪の積もった比良山の暮雪山荘に泊まり武奈ヶ岳に登ってきました。

春合宿

後期合宿のメインイベント。今年はなんと8つの企画が出されました。

四国西南チャリ:愛媛県出身の58期I君3年越しの悲願。
        高知県四万十市から愛媛県宇和島市までの海岸沿いを自転車で走ってきました。

24時間ロード(広島):呉市から錦帯橋までの72 kmを歩きました。

24時間ロード(天橋立):丹後半島を天橋立から琴引浜までの62 km歩きました。

座間味ロード:5日間かけて座間味諸島の島々を歩いてきました。

九州の山々:レンタカーで移動しながら、くじゅう連山、阿蘇山高岳、祖母山に登ってきました。
      一度の合宿で九州北部の百名山3座に登頂できるというお得な企画。

台湾玉山:台湾最高峰の玉山(3952 m)に登りに行って来ました。
     玉山主峰は積雪のため危険と判断して西峰手前と主南岔路までのピストンとなりました。

無人島:我が部ではお馴染みとなった沖縄県の具志川島という無人島に滞在してきました。

箕面直進行軍:1泊2日で山の中をひたすら真っ直ぐに歩く企画。58期H谷君発案。
       妙見山頂を出発して神蔵寺というお寺を目指したが降雪のため2日目途中で撤退。

L養II

今年は鈴鹿、大峰の二山域で合宿を実施しました。